無料相談のご予約は、こちらをクリックしてお申し込みください。

結婚相談所の選び方 実践編

代表の小林秀行(ひでさん)です。
婚活しようと思ってアプリもやってみた、婚活パーティーにも参加してみたけど何か違う、やっぱり結婚相談所に入会して本格的に婚活してみようと思ったときに、結婚相談所がたくさんありすぎて、一体どこを選んで良いのか分からないという人は多いと思います。


日本結婚相談所連盟(IBJ)だけでも3,415社(2022年7月)の結婚相談所があり、他の連盟を含めると数千社の結婚相談所があるので、そう思うのも無理はありません。そこで今回は、結婚相談所の選び方について、私自身の経験をもとに具体的にお話ししようと思います。

目次

1. 活動する連盟を決める

連盟については、以下の記事で解説しましたが、

結婚相談所を束ねて会員情報を共有する存在として、結婚相談所の連盟や協会があります。どんな人に会えるかは会員のデータベース次第なので、まずは、どのデータベース(連盟)で活動するかを考えることが重要です。

もちろん、お気に入りの結婚相談所を見つけて、その相談所が加盟する連盟で活動するのもありですが、その際もその連盟で本当に良いのか、後述のチェックポイントについてよく考える必要があります。

私の場合、業界最大手のIBJにしようと、まずは決めました。それなりに調べたのですが、IBJは会員数が多く、会員の属性も良さそうで、しかも東証一部上場企業(当時。現在は東証プライム市場上場)が運営するという安心感と、石坂社長を中心にビジネスとしてしっかり経営されていて、古い体質の相談所連盟ではなさそうだと思ったからです。

結婚相談所のYouTubeを見ていて、大阪のヒロジュンさんも良さそうだなあと思ったのですが、調べてみたらIBJの加盟店ではなかったため、候補から外しました。(面識ありませんが、ヒロジュンさん、すみません。)

結婚相談所の連盟のチェックポイント

(1) 会員数

出会いのチャンスを考えると、会員は多いに越したことはありません。連盟によっては、居住地域の対象の会員自体が少なすぎるということもあるので、居住地域において十分な会員数がいるかどうかは確認しましょう。IBJは自社連盟の会員数8万人以上であり、私はこの時点でIBJにしようと思いました。

(2) 会員属性

会員数の多い少ないだけではなく、会員の属性も重要です。上記 (1) のような居住地域もその一つですが、年齢層や年収、学歴等、連盟によって傾向が異なります。IBJの会員属性については、こちらをご参照ください。

ただし、会員数や会員属性はあくまで参考です。結婚は、相性の合う一人の人を見つければ良いので、その点を理解しておくことが必要です。

(3) サービス内容(仲人型かデータマッチング型か)

私は、結婚・婚活という未知の世界のことに関して、ちゃんと助言してもらいたかったので、仲人型であるIBJを選びました。以下の記事も参考にしてください

(4) 費用

上記 (3) サービス内容に関連して、連盟によっても費用の相場が異なります。私は気にしませんでしたが、価格を抑えたい方は判断基準の一つになると思います

(5) 成婚率

婚活をする以上、結婚できるかどうかは重要です。しかし、私は以下の理由により成婚率はほとんど気にしませんでした。

①「成婚」の定義が違う
IBJでは「成婚=婚約」ですが、事業者や連盟によって「成婚」の定義が統一されておらず、交際成立=成婚としているようなところもあるので、一律に比較することはできません。

②「算出方法」が異なる
以下の方法で計算されることが多いですが、事業者・連盟を跨ぐと統一されていないので、こちらも一律に比較することができません。

成婚率=(対象期間における)成婚退会者数÷総退会者数
成婚率=(対象期間における)成婚退会者数÷総会員数

③会員の「受け入れ基準」も異なる
連盟内においても、個々の相談所により会員の受け入れ基準が異なります。成婚しやすい条件の良い人だけを受け入れて高い成婚率を誇る相談所もあれば、制限を設けず婚活に苦労している人のサポートを売りにしている相談所もあります。後者の場合、成婚率自体は下がってしまいますが、それでその相談所では結婚しにくくなるとは言えないと思います。

2. 結婚相談所を決める

活動する連盟を決めたら、その連盟の中から結婚相談所を選んでいきます。

結婚相談所の選択基準

(1) 大手か個人(加盟相談所)か

IBJの場合は、直営のIBJメンバーズと加盟相談所の2種類に分かれます。また、大手としてはグループ会社のツヴァイ、サンマリエもあります。正統派志向の私としては「直営」の響きに弱く、IBJメンバーズもかなり迷ったのですが、最終的に以下の理由で選びませんでした

IBJメンバーズを選ばなかった理由
・営業とカウンセラーで担当が異なり、どんなカウンセラーに担当してもらえるか入ってみないと分からない。
・申し込み可能件数が少ない。(アシストコースで月20名まで、プライムコースでも月40名まで)
・相談も面談回数の上限がある。大手直営の安心感と引き換えに、一部の個人の相談所でやってくれるような時間外の相談対応も期待できないと思った。
・初期費用がかなり高い。

もちろん、IBJメンバーズは「さすが直営!」という相談所なので、上記が気にならない人には検討をお勧めします。

(2) 性別

私は女性の意見を参考にしたかったので、カウンセラーも絶対に女性と決めていたのですが、結果的に大正解でした。同性のほうが相談しやすく、同じ目線で助言してもらえるという考え方もあるので、何を優先するかによると思います。

(3) 経歴

担当カウンセラーがどういう経歴の人かも重要視していました。私は企業勤務で国際系の仕事を多くしてきているので、そういう背景を理解してくれそうな方というのを一つの基準にしていました。また、合理的、科学的に助言してもらいたかったので、心理学や人事関連(人材紹介やキャリアコンサルタント)の経験、素養のある方が良いなと考えていました。

(4) サービス

①申し込み可能件数
相談所によっては、お見合いの申し込み可能件数が月5名や10名までというように、かなり少ないところもあります。
お見合いを申し込んだ場合の成立率は、会員の年齢等の条件にもよりますが5〜10%程度なので、月10名が上限だと一人もお見合いが成立しない可能性も出てきます。そこで50名ぐらい以上は申し込めるところにしようと考えました。

②相談手段、相談可能時間・回数
よりわかりやすく言うと「親身に寄り添ってもらえるかどうか」を気にしていました。相談手段がメールだけで回数制限があったりするようなところは、止めておこうと思っていました。
入会したところに決めた理由の一つはこれで、ブログを拝見して会員想いの様子が伝わってきたのと、相談も臨機応変にされていることが分かったからでした。

③カウンセリングの方針
「私についてくれば良い」「私の言うとおりにすれば成婚できる」という考えが強い相談所は合わないので避けました。もちろん、プロとして助言を頂きたく、それを受け入れて活動するつもりでしたが、一個人として尊重してくれる相談所が良いと思っていました。

(5) 所在地(オンライン対応の可否)

場所よりもサポートの質で決めたかったので、全国の相談所を対象とするためにオンライン対応でも良いと思っていました。結果的には、当時の住まいから歩いて数分のところにしたのですが⋯⋯。

(6) YouTubeでの発信

HPやブログ等の文字情報でもある程度分かるのですが、どうしてもカウンセラーの雰囲気まではなかなか伝わりません。何社も問い合わせて、実際に面談してみて決めるのもありかもしれませんが、そうすると無数にある相談所から探すことになり、面談する時間も考えると活動開始が相当先になってしまいます。私はとにかく早く動きたかったので、YouTubeで人となりが分かる相談所を優先して探しました。

※成婚率

上記 1でも書きましたが、私はほとんど気にしませんでした。

3. IBJ結婚相談所の探し方

以上を踏まえた上で、結婚相談所の情報をどうやって見つけるかについては、以下の方法があります。

(1) IBJのHPで探す

https://www.ibjapan.com/area/

上記URLより、探したい結婚相談所の地域(都道府県等)を選択、さらに「条件で絞る」である程度の条件設定をして検索することもできます。

特に、「婚活カウンセラーブログから探す」には、各結婚相談所のブログが掲載されているのでよく読まれています。

(2) グーグル検索で探す

マーケティング(SEO対策)に成功しているところが上位表示されるので、「上位表示される=優れた結婚相談所」とは限りませんが、IBJのHPでは検索できない条件で検索ができます。例えば、細かな地域指定をしたい、再婚専門や特定の職業に特化しているところを探したい等、希望が明確な場合に有効です。

(3) YouTubeで探す

前述のとおり、YouTubeはカウンセラーの人となりを知るのに大変良い媒体です。私が婚活していた当時は、まだYouTubeで発信している相談所が少なかったのですが、IBJチャンネルでも相談所を紹介しているのでそれも参考にしました。正直なところ、私はYouTubeで探したと言っても過言ではありません。

(4) 私の場合

最初に私が問い合わせをしようと思ったのは、あおぞらマリアージュ代表の茂木由理香さんでしたが、人気カウンセラーですぐには入会することができませんでした。

そこで、別の相談所に問い合わせフォームを送ったのですが、翌日も翌々日もその後も音沙汰なし⋯⋯。年齢的に面倒と思われたのかどうかは分かりませんが、返信いただけなかったので諦めるということがありました。

その次に問い合わせをしたのは、クレアマリアージュという恵比寿の結婚相談所でした。すぐに返信してくださり、入会面談も良かったので即決しました。大変良くしていただき、無事5か月で成婚退会することができました。ありがとうございました!

IBJ ご成婚者インタビュー
結婚相談所「CREA Mariage(クレアマリアージュ)」50代前半男性の婚活体験談

4. 具体的に相談したい方は

弊社でもYouTubeで発信検討中です。

私が話している姿については、「マリッジコーチ紹介」のページに動画を掲載していますので参考にしていただければ幸いです。

オンネアマリッジスクールは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する結婚相談所です。

ポジティブ心理学コーチである代表が、一人一人の状況に合わせてコーチング、婚活をサポートしていきます。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、お問い合わせください!

今日も幸せな1日を!

コメント

コメントする

目次