無料相談のご予約は、こちらをクリックしてお申し込みください。

身長170cm以上希望は高望み?

代表のひでさん(小林秀行)です。

女性の希望条件によく出てくる「高収入、高身長、高学歴」(3高)ですが、その是非はともかく、今回はそのうちの「身長」について性別年代別にデータを確認し、「身長170cm以上希望は高望み?」問題について考察します。

目次

1. 平均身長、体重・BMI

早速ですが、年代別に男女の平均身長を確認したいと思います。体重とBMIも見てみましょう。

男性の平均身長は「20歳以上」の成人全体だと「167.7cm」なのですが、それだと高齢者の方が含まれていて平均身長を押し下げているので、主な婚活層である年代に絞って見てみると、20代から40代では「171.5cm」となっています。

女性の平均身長は、20代から40代で約158cmとなっています。

男性の平均身長は、なんとなく170cmぐらいと思っていたのですが、思っていたより高かったです。私自身は170cmなので、ちょっと悔しいです。

個人的には、身長より男性の体重の重さに衝撃を受けました。平均体重でこの重さということは「シュッとした」人は思っていた以上に少数派なのかもしれません。余談ですが、この「シュッとした」はもともと関西弁ですが、全国区になりましたね。

出典:
令和元年国民健康・栄養調査報告」厚生労働省
(令和2年および令和3年は、新型コロナウイルス感染症の影響により調査中止)

2. 年代別 身長の分布

さて、平均身長だけでは、身長「〇〇cm以上」を希望する女性の参考にならないので、標準偏差の値を用いて分布を算出してみました。婚活中心層である30代男女の身長分布について見てみましたが、20代40代もそれほど離れた数字にはならないと思います。

婚活女性の希望でよく聞く身長170cm以上の男性は上位60.6%、175cm以上だと上位26.1%、180cm以上になると上位6.1%となっています。なんとなくあちこちで聞いてきた数値より多いなという印象ですが、どうでしょうか。

180cm以上の男性が上位6.1%ということは、17人に1人ぐらいいるということになります。また、175cm以上の男性の上位26.1%は、4人に1人ぐらいということになります。そう考えると、そのぐらいは周りにいるような気がします。

女性のほうは参考までにですが、男性も女性の身長を気にする人がいるので参考になれば幸いです。

3. 身長170cm以上希望は高望みか

さて、タイトルの「身長170cm以上希望は高望みか」についてですが、身長170cmの男性は身長分布では「上位60.6%」であり、「5人中3人」は該当するということになります。

なぜかこういうときにはポジティブになり、5人に3人もいるのであれば十分ではないかと思われる方がいるかもしれませんが、ここで考えておきたいのは以下の3点です。

(1) 対象の絞り込み程度

当たり前ですが、身長170cm未満の方は対象から外れることになります。つまり、男性全体の40%、5人中2人が対象から外れることになります。

例えば、希望条件を身長170cmではなく168cmに2cm変えるだけで、対象者数は13.3%も増えます(73.9%-60.6%)。5cm変えて165cmにすると、それだけで対象者数は27.5%も増えます(88.1%-60.6%)。

その中に相性の良い素敵な方がいらっしゃるかもしれません。

また、これは少し戦略的な話になりますが、多くの女性が身長170cm以上で検索されるので、そこに競争が集中します。逆に170cm未満の男性は、比較的競争が緩やかになります。そこをあえて狙う女性もいらっしゃいます。

(2) 条件の絞り込み程度

「身長だけ」が希望条件なのであれば、5人中2人は対象から外し、5人中3人に絞るというのも一つのやり方かもしれません。

問題は、女性のほぼ全員が「身長以外にも希望条件がある」ということです。

例えば、身長170cm以上に加えて、年収500万円以上、大卒MARCH・関関同立クラス以上という希望条件を持つ女性がいたとします。そうすると、この女性の対象者数はどの程度になるでしょうか。

年収500万円以上 50%(試算用の仮の値)
身長170cm以上 60%
大卒MARCH・関関同立クラス以上 10%(試算用の仮の値)

50%×60%×10%=3%

単純計算した場合、対象者はなんとたったの3%になってしまいます。そして、おそらく希望条件はこれだけではないので、対象者はさらに少なくなってしまいます。

そういう希望条件に合う方はもちろんいますが、以下についても認識しておく必要があります。

①そういう男性に女性の希望が集中するので、競争率は非常に高い。

②希望する相手の希望条件を満たす要素を、あなたはどの程度持っているか。

特に②は重要です。「お相手に何をしたいか、してあげられるか」、この視点がないとただのないものねだりになってしまいます。

(3) なぜ身長が重要か

そもそも、なぜ身長が重要なのでしょうか。高身長の人でないと性的魅力を感じないという人もいます。それはそれで一つの理由です。

以前、以下のツイートをしたことがあります。

婚活での「身長」に思うこと
1. 身長の高さは幸せを保証しない
2. 身長重視は外見重視。他人に自慢するため?
3. 子供の身長は遺伝だけでは決まらない
4. なぜその身長(例えば170cm以上)にこだわる?1cm変えるだけでも対象者が増える
5. それでも身長が高い人がいい理由は?

なぜ身長が高いことが重要なのか、ぜひ考えてみてください。

さて、身長170cm以上希望が「高望みかどうか」についてですが、身長以外に希望条件がないのあれば高望みとは言えませんが、普通は他にも希望条件があります。そうした希望条件すべてを満たすお相手のことを考えたときに、その人は結婚相手に何を求めているでしょうか。あなたはその人に「何をしたいか、してあげられるか」。そのバランスが取れているかどうかで、高望みかどうかは決まってきます。

「もし、あなたがお相手だったら、あなたと結婚したいですか?」

具体的に相談したい方は

オンネアマリッジスクールは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する結婚相談所です。IBJの持つ8万人弱の会員データベースから検索・紹介が可能であり、データマッチング型の強みも持ちつつ、会員一人一人の活動をマリッジコーチがサポートします。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、お問い合わせください!

今日も幸せな1日を!

コメント

コメントする

目次