無料相談のご予約は、こちらをクリックしてお申し込みください。

初デートのお店の選び方

代表のひでさん(小林秀行)です。

昨日のブログ「初デートの食事で『なし』なのは?」では、調査結果に基づくランキングをご紹介しましたが、結婚相談所での婚活においては、別の観点で大事にすべきことがあります。

今回は主に男性向けの内容になりますが、初回デートでお店を選ぶ際のポイントについて、私の経験談を交えて解説します。

目次

初デートのお店の選び方

男性目線になりますが、男性がお店を選ぶ際(女性が選ぶ際もほぼ同様です)の考え方についてお話しします。結婚相談所における婚活で、仮交際での初回デートを想定したものです。

(1) 結婚相談所での婚活で重視すべきこと

①場所の選定(お相手に便利な店の場所)

最初から相手の最寄り駅は聞けないので(聞いたら怖がられます)、まずはどの辺りが良いか打診します。私は、自分にとって行きやすい場所よりも、できるだけ相手にとって行きやすいところにあわせるようにしていました。

大都市圏の場合になりますが、相手と自分の中間点より女性側にあるターミナル駅等の主要駅周辺が良いと思います。

関連して、駅から遠すぎないかどうかも要注意です。駅から遠いとヒールで歩いてくる女性が疲れてしまい、それだけでデート自体の印象が悪くなってしまいかねません。

②落ち着いて話ができる空間の確保

「婚活」の初回デートです。普通の女性は婚活の会話を人に聞かれるのを嫌がります。どんなに料理がおいしくても、どんなにお洒落なお店でも、席が近い店は婚活の初回デートには向いていません。周りが気になって話に集中できず、気が利かない人だなと思われてしまいます。席が密接している高級レストランを選ぶぐらいなら、落ち着いたカフェのほうが100倍良いです。

店の中でも席によって話しやすかったり、景色や雰囲気が良かったりする席があるので、口コミ等をよく見て、予約を入れる際にリクエストしましょう。繰り返しになりますが、落ち着いて話せる席の確保が最重要です。

③お店の雰囲気

ちょっとぐらい汚くてもおいしい定食屋が好きという女性もいるとは思いますが、そういうところはお互いにある程度仲良くなってからのほうがいいかなと思います。「落ち着いて話せる席の確保」が最重要と言いましたが、お店の雰囲気が良いに越したことはありません。雰囲気が良いとあなたのこともよく見えます。

もちろん、味が良いに越したことはなく、おいしくないところは避けるべきですが、優先順位で言うと以下のイメージです。

落ち着いて話せる席の確保 >>> 雰囲気 ≧ 味

(2) 私が行っていた提案方法

初回デートのときは、それまでの会話から判断して、以下①②③の3つぐらい候補を提示して相談することが多かったです。

①洋食(主にイタリアン)

洋食/その他(中国料理やエスニック)

③和食

イタリアンと和食を入れることが多かったですが、どちらも嫌いな人はまずいないと思います。お見合いでの会話によっては、すべて洋食にして、例えば「イタリアン、スペイン、創作洋食」にしたりメキシカンを入れたり、その辺は臨機応変にやっていました。

また、価格帯も重要です。「高め、普通、ちょっとリーズナブル」のように、価格的に幅を持たせることもありました。私の場合は、それで女性の金銭感覚を測ろうとかそういう意識はあまりなく、純粋に女性が喜ぶお店に行きたいという気持ちで行っていました。

女性からすると、こういう提示をされると高い店を選びにくいという方もいると思いますが、婚活の仮交際の初回デートで、高すぎると気兼ねしてしてしまう、気後れしてしまうという女性もいるので、そこは相手を見て提案していました。

私自身は婚活のデートはすべて「奢って」いました(※初回デート以外では一度だけご馳走いただきました)。一生のパートナーを見つけるためにご馳走するのは当然だと思っていましたが、当然相応に費用はかかります。「奢る奢らない」論争はここではしませんが、できるだけ相手の立場になって考えてみて、お互いが気持ち良く会話できる場所選びとやりとりを心がけていただければと思います。

基本的には3つぐらいの複数候補の提案をしていましたが、話の流れやどこか決めてほしそうな場合は、最初から「ここどうですか」とすることもありました。

私はお店を探すのは好きなほうですが、複数の口コミサイトでリサーチを行って絞り込んでいくので、複数の人と仮交際をしていると結構な作業(リサーチと予約)が必要になります。それでも、この事前準備で当日落ち着いて話せるかどうか、ひいては、デートがうまくいくかどうかが決まってくるので、力を入れるべきところだと思います。

具体的に相談したい方は

オンネアマリッジスクールは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する結婚相談所です。IBJの持つ8万人弱の会員データベースから検索・紹介が可能であり、データマッチング型の強みも持ちつつ、会員一人一人の活動をマリッジコーチがサポートします。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、お問い合わせください!

今日も幸せな1日を!

コメント

コメントする

目次