無料相談のご予約は、こちらをクリックしてお申し込みください。

初デートの食事で「なし」なのは?

代表のひでさん(小林秀行)です。

初デートの食事でどんな店を選ぶか何を食べるかは、女性を誘いたい男性が悩むところであり、誘われる女性もいろいろ思うところです。

ホットペッパーグルメ外食総研(リクルートの外食市場に関する調査・研究機関)による「初デートの食事」に関する調査結果を参考に、「初デートの食事」問題について考えてみます。

目次

1. 初デートの食事で「なし」な料理は?

(1) 「あり」なメニュー

ホットペッパーグルメ外食総研の調査は、2022年7月に全国の20~60代の男女を対象に行われたもので、計1,035人(男性517人、女性518人)の有効回答を得たものです。

なお、「あり」は「あり」「どちらかといえばあり」の計、「なし」は「なし」「どちらかといえばなし」の計となっています。

注意点として、この調査は「男女」両方に対して行われたもので、女性からの人気投票ではないということです。男性の意見が半分反映されているという視点で以下ご覧ください。

出典:下部参照

まずは「あり」について上位3つを見てみましょう。

初デートで「あり」なメニューTOP3

1位「洋食(フレンチ・イタリアン以外)」

フレンチ・イタリアン以外というからには、おそらく「スイス」とか「ドイツ」とかそういうことではなく、バリバリのフレンチやイタリアンではなくて、少しカジュアルな洋風の店という意味もありそうです。

2位「フレンチ・イタリアン(パスタ・ビザ以外)」

「パスタ・ビザ」も4位に入っていて、フレンチやイタリアンはデートの王道という感じですね。

3位「寿司・海鮮料理・海鮮丼」

「回転寿司」か「回転寿司以外」かの選択肢はないのでわかりませんが、寿司が3位だからといって、希望されない限り初デートに回転寿司は避けたほうが無難な気がします。

後ほど「お店の業態別」による調査結果について触れますが、そこでは「回転寿司」と「回転寿司以外」の選択肢が出てくるので、再度コメントします。

気になったのは9位の「お好み焼き・もんじゃ」。私は大阪出身で週1回お好み焼きを作っていますが、「初デート」でお好み焼きはないやろと突っ込みたくなりました。どうしても匂いがつきますし、カジュアルなイメージがあります。もちろん、二人が希望すれば何でもありですが⋯⋯。

余談ですが、初デートで「寿司」「焼肉」、それも高級店を希望する女性はメシモクの典型のイメージがあります。フレンチ、イタリアンも高級店はすべてそうですが、アプリ婚活の悪い話を聞きすぎってしまったようです。

結婚相談所での婚活の場合、極端なメシモクがいるとは考えられませんが、初回デートで女性から1人何万もするような「寿司」「焼肉」の高級店に行きたいと言われたら引く男性は多いと思います。

(2) 「なし」なメニュー

次に「なし」について上位3つを見てみましょう。

初デートには「なし」なメニューTOP3

1位「牛丼」

「牛丼」というと、先日亡くなった稲盛和夫さんの逸話を思い出します。相手が誰であれ、吉野家の牛丼でもてなしていたというのです。ですが、稲盛さんの熱烈なファンだったとしても、初デートで牛丼屋に誘うのはやめておいたほうが無難そうです。

2位「ジビエ」

「ジビエ」は好みが分かれるからということもあるでしょうが、「ラーメン」や「カレー」より「なし」なのは何となく腑に落ちません。個人的には、3大「なし」メニューは「ラーメン」「カレー」「牛丼」のイメージがあります。

3位「餃子(にら・にんにくあり)

「にら・にんにくあり」とあったら条件反射的に「なし」に選んでしまいそうです。ですが、「にら・にんにくなし」も7位に入っているので、初デートで餃子は控えたほうが良さそうです。

私はエスニックや韓国料理が大好きですが(インド、スリランカ、タイのカレーも)、好き嫌いが分かれるところなので、女性の希望次第かなと思います。私が女性に対して行っていた提案の仕方については、あらためてご紹介します。

◆関連記事◆

2. 初デートの食事で「なし」なお店の業態は?

(1) 「あり」なお店

料理の種類だけではなく、お店の業態別による調査も行われています。実践面では、こちらも参考になります。

まずは、「あり」なお店から見てみましょう。

初デートで「あり」なお店TOP3

1位 カフェ・喫茶店

2位 レストラン(ファミリーレストラン以外)

3位 和食料理店・寿司(回転すし以外)

「寿司」はこちらでも人気ですが、「回転すし以外」となっています。では「回転すし」はどうかですが、次にご紹介する「なし」なお店TOP10には入っていません。「なし」なお店の選択肢で酷いのが多すぎるからとも考えられますが、意外と容認できる人が多いということかもしれません。個人的には初デートで回転寿司は「なし」ですが⋯⋯。

さて、意外にも「ファミレス」が8位に入っています。ファミレスに関して、男女別の解答では、男性53.8%、女性63.3%が「あり」と回答しています。女性のほうが容認派が多いということになりますが、これを鵜呑みにして、婚活の初回デートで男性から提案するのは女性のテンションを下げるリスクが高いとは思います。

(2) 「なし」なお店

さて、「なし」についても見てみましょう。

初デートには「なし」なお店TOP3

1位 コンビニのイートインスペース

2位 立ち食いそば・うどん

3位 スナック

「牛丼」が4位で、その上が3つもあるという、もはや理解しかねる領域に入っていますが、婚活では「さすがにそれはないでしょう」としか言えません。

ちなみに「ガチ中華」と「高級中華」の違いがわからなかったので、選択肢を確認したところ以下でした。

ガチ中華(日本人以外の客が多い様な本格的な中華料理屋)

高級中華(円卓があるような高級路線の中華料理屋)

なるほど⋯⋯。

それはさておき、「なし」なお店TOP10を見る限り、3大なしメニューが「ラーメン」「カレー」「牛丼」というのはあながち間違っていないようです。

出典:
初デートでのお店選び“論争”に終止符!?初デートで「あり」「なし」なメニュー・お店ランキング発表
『ホットペッパーグルメ外食総研』が開催する「トレンド座談会」レポート
株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001726.000011414.html

具体的に相談したい方は

オンネアマリッジスクールは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する結婚相談所です。IBJの持つ8万人弱の会員データベースから検索・紹介が可能であり、データマッチング型の強みも持ちつつ、会員一人一人の活動をマリッジコーチがサポートします。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、お問い合わせください!

今日も幸せな1日を!

コメント

コメントする

目次