無料相談のご予約は、こちらをクリックしてお申し込みください。

婚活物語〜IBJで5か月で成婚〜 #6 プロフィール写真

今でこそ結婚して妻と幸せな日々を送り、結婚相談所の運営をしていますが、そんな私も「このまま一生結婚できないかも」と思ったときがありました。

そこから一念発起して結婚相談所に入会、5か月で成婚退会できたわけですが、その過程で行ったこと、感じたことを書いていこうと思います。これから結婚相談所で婚活される方の参考になれば幸いです。

目次

1. プロフィール写真の重要性

結婚相談所での婚活において、いかに写真が重要かは、どれほど強調しても強調しすぎるということはありません。特に男性は、ほとんどの人がまず写真と年齢で判断します。そこで気にならないとどんなに良いプロフィールを書いていても見てもらえません。女性も、その点は似たようなものです。

その意味で「写真が8割」と言っても過言ではありません。にもかかわらず、写真を軽視している人が多いなあと感じます。

毎日、検索画面を見ていますが、「なんで、それ?」「うーん、惜しい、この人ならもっといけるのに」という写真は枚挙にいとまがありません。

人生の、一生のパートナーを決める、その写真です。写真を適当に撮っている人には、あなたの人生はそんなに安いのかと言いたくなることもあります。

プロに撮ってもらわないのは論外ですし、その前にやるべきこともあります。もちろん、「今のまま何も変えずに(普段着でそこら辺で撮っても)受け入れてくれる人を見つけたい」というのであれば、それも一つの考え方です。

しかし、ほとんどの人には「理想の人」がいます。理想の人と結婚したいのであれば、外見も内面も理想の人が求める自分になる必要があります。その努力をせずして、求める結果だけ欲しいというのは虫が良すぎます。

これは、自分の短所を改善することばかりとは限りません。自分の長所(強み、魅力)を活かし、それをお相手に気に入ってもらえれば、本当に幸せになれます。

いずれにしても、自分を偽るべきではないですし、仮にそれで相手を騙せてもお互いに長続きはしません。それも踏まえて、どんな理想を目指すのか、ひいては、どんな写真を撮るべきなのか考える必要があります。

◆関連記事

2. 事前準備

前章を踏まえて、私が婚活したときに意識していたことをお話しします。世の中的には、ファッションの重要度が高いかもしれませんが、個人的には、優先度順に以下で考えています。なお、これらは「プロフィール写真」の撮影のためですが、もちろん、お見合いから交際においても重要な要素です。

(1) 体を整える

①体型

どういう層にモテたいかによりますが、太いよりスマートなほうが一般的にはモテます。端的に言うと、お見合いが組める確率は上がります。とはいえ、太めな人が好きな人もいるのも事実です。

単純にお見合いが組める可能性を高めたいのであれば、スマートになったほうがいいのは間違いありません。また、自分の理想の相手が、筋肉質だったりスマートだったりするのであれば、そういう人が好きな相手も同じである可能性は高いです。

そうではなく、自分も太めが好きだったり、今の自分の体型を受け入れてくれる人を探したいということであれば、必ずしも痩せる必要はないと思います。ただし、お見合いが組みにくくなることだけは覚悟しておいたほうが良いです。

もちろん、お見合いが組めることと、成婚できることは別の問題です。太めの人の成婚率が高いという話を聞いたこともあります。それは、お見合いからの交際を大事にしているからだと思います。

さて、私自身は、高校の頃に空手をやっており、社会人になってからはずっとダンス(サルサとバレエ)をやっている関係で、体型の維持には人一倍気をつけています。

具体的には、食べ物と運動の両方ですが、運動は、定期的にレッスンを受けているのと、自宅でも毎日軽いトレーニングをしています。また、柔軟も欠かさず行っています。文字どおり、必ず毎日行なっています。

食べ物に関しては、3大栄養素のPFCバランス(タンパク質、脂肪、炭水化物)を毎食ざっくり計算しながら、目標量を摂取するようにしています。また、アンチエイジング対策も考えています。老化の原因となる酸化糖化を防ぐため、抗酸化抗糖化を意識した食生活(揚げ物は控えめにする、糖質を取りすぎない等)を送っています。

食べ物については、婚活準備ガイドの「2. 外見(3) 若さ(アンチエイジング)」に少し書いています。

◆関連記事

②姿勢

体型に関連して、姿勢も大変重要です。猫背でうつむき加減で歩いたり座ったりしていると、それだけで自信なさそうに見えますし、魅力が半減してしまいます。

姿勢を保つのは脊柱起立筋等の筋肉なので、姿勢が良くない人はある種の筋トレが必要です。正しい姿勢が維持できると、それだけで素敵に見えますし、腰痛等も防げるのでいいことずくめです。

私自身は、バレエを習っているのでもとよりはましになっていますが、猫背なのが悩みです。ただ、どうすればいい姿勢になるかはわかっているので、普段から気をつけるようにしています。それは、プロフィール写真撮影のときにも、お見合いのときにも活かされました。

③歯

婚活をすると決めて、最初にしたことの一つは歯医者を予約して歯のクリーニングをすることでした。

プロフィール写真の撮影では、歯を見せて笑顔で撮ることが一般的なので、少なくともクリーニングに行っておいたほうが良いです。私はホワイトニングまでは必要ないと思っていますが、健康のためにも定期的にクリーニングに行くようにしています。

コロナでマスクをしているので歯を見られる機会は減りましたが、それでもオンラインお見合いもあれば、お見合いで飲み物を飲むこともあります。そのときに垣間見える歯が、ガタガタだったり、茶色だったりすると幻滅されてしまいます。

また、交際お断りの理由の一つに、口臭の問題がありますが、これも定期的に歯のクリーニングに行くことで、歯や口腔への意識も高まり、口臭を防げる効果が期待できます。

口元は思った以上に見られています。それほど気にしない人もいますが、断られるリスクを下げるためにも婚活開始直前と定期的な歯のクリーニングをお勧めします。時間的金銭的余裕があれば、矯正もしておきたいところですが、私はそこまではできませんでした⋯⋯。

④髪

女性は、お見合い直前にバッサリ髪を切るようなことは慎重にしたほうが良いと思いますが、プロフィール写真の撮影に向けて、信頼できる美容院でカットしてもらうことが重要です。

撮影のメニューにもよりますが、プロフィール写真の撮影時にヘアメイクもしてもらえることが多いです。とはいえ、元が悪すぎるとヘアメイクのしようがないので、美容師さんに婚活でプロフィール写真を撮る予定であることを伝えて、それ相応にカットしてもらうのが良いと思います。

私も今の美容師さんとは婚活のときからのお付き合いで、当時、婚活の進捗状況の話もよくしていました。会員の方にはご紹介可能です。

(2) 表情を整える

①笑顔

なぜ笑顔が大事かについては、一度ブログに書こうと思っていますが、滅茶苦茶大事です。どのぐらい大事だと思っているかというと、当時は毎日笑顔トレーニングをしていました。

笑顔アプリを使ったり、CAのトレーニングで有名な割り箸を口に挟んで口角を上げる練習をしたり、寝る前には必ず笑顔をイメージして寝るようにしたり(これは今でもやっています)、いろいろです。

やってみたらわかりますが、写真スタジオに行って、「はい笑って」「にっこり」と言われても、なかなかすぐにはできません。そこで、何の苦もなくすぐに素敵な笑顔ができる人は、成婚も早そうです。

笑顔と短期成婚は間違いなく相関関係がありますし、笑顔と幸福度に関してもそうです。「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せ」なのです。

素敵な笑顔を作るには時間がかかります。特に長い間マスクをしていて表情筋が弱っているので、なおさらです。表情筋が弱ると老け顔にもなりますし、笑顔トレーニングは、顔の若々しさを保ち、人との関係を良好にできるという意味で、まさに一石二鳥と言えます。

②目線

特にお見合いで緊張すると、視線を合わせられなくなりがちですが、視線を合わせてもらえないと、この人は私のことを嫌いなのかなと不安になりますし、やはり、自信なさそうに見えてしまいます。

プロフィール写真の撮影でも、優しい表情がいいなと思いますが、ある程度の目力はあったほうが魅力的です。普段から、目力、目線を意識して過ごしていると、写真撮影でもお見合いでも力が発揮できると思います。

(3) 身だしなみを整える

当然ですが、身につけるものもも重要です。プロフィール写真の撮影前には、シャツやネクタイの写真をカウンセラーさんに送って相談しました。

3. スタジオ撮影

さて、写真撮影の当日、朝10:30にスタジオでカウンセラーさんと待ち合わせして撮影に臨みました。すでにたくさんの婚活中らしい人がいて、いよいよ始まると思うと気持ちが高まります。

髪はセットしてくれるということだったので、整髪料はつけずに行きました。そこで、まずはヘアメイクと若干の化粧をしてもらいました。どんなイメージが良いか相談しましたが、最終的にはヘアメイクの人にお任せです。

ヘアメイクが出来たらいよいよ撮影です。カメラマンの人の指示に従ってポーズを取っていくのですが、ダンスをやっている分、普通の人よりは慣れているほうだったと思います。

それでも、「顎をもっと突き出して」と言われたときは、「え、そんな変なポーズ?」と思いながらも素直に従ってやりきりました。後で、出来上がった写真を見て、その顎の意味がわかりました。全然変ではなく、写真だといい感じに入っていて、さすがだなあと感心したのを思い出します。

途中で、服の皺が出ないように、また、体のラインが綺麗に出るように、いろいろと調整してくださいました。その辺は写真スタジオのノウハウでもあるので、やってくれるところと、そうでもないところがあるようです。

撮影後、多数撮影してもらったなかから、登録用に使う1枚を選びます。カウンセラーさんがいてくれたので、ああだこうだといいながら相談し、決めました。最後に、スタジオで色調等の調整をしてもらって完成です。

そうして出来上がったのが、いつも「婚活物語」の冒頭に使っている写真です。自分では、ニコニコしすぎで変ですが、お見合い用としては良かったのかなと思います。今の妻からのコメントは⋯⋯また、いずれお話しします。

お見合いの写真が良かったので、その後、結婚相談所の開業の際にもプロフィール写真を撮っていただき、また、弊社会員の方向けにも提携させていただいています。

さて、提出書類がすべて揃い、プロフィールが出来て、写真も出来たら、いよいよシステムに登録して活動開始となります。次回は、活動開始についてお話ししようと思います。

(続く)

「婚活物語」セミナーのご案内

今回の「婚活物語」の全容をお話しする婚活セミナー「結婚相談所で5か月で成婚する方法」を2023年2月16日(木)21:00〜オンライン(無料)で開催します。詳細は、以下Peatixにてご覧のうえ、お申し込みいただければ幸いです。

◆関連記事

コメント

コメントする

目次